学力の差は反復の差

学力の差は反復の差

学力(偏差値・点数)の差は反復回数で決まる

これが事実です

思うように点が取れない場合反復回数が少ない
これに尽きます

驚異的な点数を取る人はもれなく例外なく
反復回数が尋常じゃありません

例えば単語帳を何周していますか?
と問われたとき

センター9割の人→何周したかなんてわかりません、
何十周とかひょっとしたら100周以上かもしれません

なかなか点が伸びない人→2周、3周

このくらい違いがあります

このような話をすると決まって
「そんなばかな」とか「そんなことできるから天才なんだ」

というような感想が返ってきます

しかし事実なんです
そしてそれはだれでもやろうと思えばできることなんです

数学でも同じです
例えば基本問題集で、大問10問を1日に解いたとき

ガンガン成績の上がる人→その10問を1日5回以上反復している
その翌日も数回反復、計10回以上反復

そうでない人→1回解いて1回やり直し

このくらい違います

「そんな人みたことない」

そう思われたかもしれません
しかし、現実です

そしてそれは誰にでもできることです
私自身も、そして成績がガンガン上がる生徒を見ても
そういえます

次回そのからくりを私の経験から紐解きます

反復して偏差値が爆発した話

 

勉強に関する相談等受け付けています。

お気軽にコメントください。

本当の反復カテゴリの最新記事