勉強のやり方が上手か簡単にわかる質問

勉強のやり方が上手か簡単にわかる質問

「中学3年間の英語の勉強に苦労しましたか。」

 

私が生徒にたまにする質問です。

この質問でその生徒が中学時代、勉強のやり方がとても上手であったか、がチェックできます。

この質問に「まったく苦労しなかった。」と答える人は、中学生の時点で勉強法がとてもよいといえます。

 

※ややわかりにくいですが、

・「英語に苦労した」から「勉強法がよくない」

とか

・「勉強法がよい」から「英語の勉強で全く苦労しない」

ということではありません。

 

中学の英語学習で、楽によい成果を出す中学生ならば

その生徒は、勉強に対するあるコツを必ず身につけているということです。

 

そのコツは中学英語に適用されると、抜群の威力を発揮します。

 

 

みなさんの周りにもそういう学生がいたと思います。

テスト前ですらほとんどテスト対策をしないのに、なぜか英語はほぼ満点。

単語の練習なんてしてるとこあまり見ないのに、単語もしっかり覚えている。

 

もちろんその人は授業をちゃんと聞いて、宿題はちゃんとやってます。

その前提でその他の特別なことをしなくても、一度の授業と一度の課題で中学英語が身についてしまう。

 

この人は天才なんじゃないか。そう思っても仕方ないですね。

しかし、その生徒勉強のやり方が他の人と違うだけです。

 

 

 

「勉強法を見直そう」のカテゴリではそのような、

勉強のコツやどのように勉強を考えたらよいか

について書いていきたいと思います。

 

次回は「勉強を習うコツ①」

 

勉強に関する相談等受け付けています。

お気軽にコメントください。

 

 

 

 

 

 

本当の反復カテゴリの最新記事